みんなで『フロはいる』?!:コペン取材日記


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:むら池>
みなしゃん! こにゃにゃちわんばんこ
ご飯を炊く時、昆布を入れると美味しい「むら池ろ」でち。

<Copen of Japan:取材日記>
①おもちゃの魅力/かずコペ ・ ②みんなで『フロはいる』?!/プロバイル
③美脚はお好きですか?/ミツマメ ・ ④クラシカルでいこう!/mine
⑤味の決め手は料理人”ゆか”のその心!/ゆかコペ
⑥COJにポルシェ?!/レンタ ・ ⑦キレイの秘密/mori2

130524_01

今回はクモイモータースさん主催のCOJにおじゃますると共に
プロバイル(PROVILE)さんを取材する事に致しましたです。

おぃおぃっ! クモイさんじゃないんか~ぃ?!
って、聞こえてきそうですが私の尊敬する大御所はお楽しみに
取っておく事に致します。そのうちお店にお邪魔する予定だぎゃぁ(笑)

さてさて、本題であるプロバイルさんの取材は↓こんな説明から始まったのだ

この4WDコペン、ムーブの純正ホイール+純正カラーで仕上げました。
ダイハツ純正風に仕上げたかったんですよぉ~

130524_02

へぇ~~~ って、、、
エアロはテイクオフさんのへ変更したから純正じゃないですよねぇー!

130524_03

っと、すかさず突っ込んでみるとぉ・・・(笑)
カーボンボンネットの説明が始まった(ナイスでっす!)ヽ(;▽;)ノ

このボンネットは、「ガレージデライト」さんのなんですよぉ~
フラットボンピンも同時装着しクリアランスが厳しいコペンに
対応させてあるんです。しかも、全体を盛上げる事で最近うるさくなった
衝突安全基準もクリアになる方向で設計してあるようなのだ・・・

130524_04

こ~んな感じで、なんとな~く取材は始まっていった!!
プロバイルさんとしては7年程営業されているとの事だが過去には自動車整備工場
として運営していた時代もあり、代が変わりチューニングショップ「プロバイル」
として現在に至るとの事だ。

今回COJに持込んだ4WDコペンなのだがエンジンはもちろんJB-DETで
レイアウトも純正そのままの横置きであり、30分程でFRやFFへ変更する事が
可能なのだそうだぁ!(*゚▽゚*)

130524_05

元々オーナー自身もシルビア乗りであり、グリップ~ドリフトまで色々やっていた
ようでその時のチューニングノウハウがこの可変4WDシステムへ生かされている
のだと感じてしまったのだ。

現在FR仕様のコペンも製作中であり実はD1(ドリフト)仕様との事だぁ♪
実際はレギュレーション違反になる為、参戦は出来ないがデモ走行等に使って
もらえればとCOPENファンのために日夜頑張っているとの事だ(・∀・)

130524_06

しかし、この手の車を制作するにあたり公認取るのはキツイと思うのだが
そこを突っ込んで聞いてみたぁ!!

いやぁ、、、マジで大変だったです! 現在進行形でもあるんですけどぉ~(笑)
最初の縦置きFRなんて4ヶ月ほど陸事に通いつめましたから(´;ω;`)

完全に採算度返しですよねぇ~?!それでもヤリたいと思った訳だぁ~

完成させるために5台(5種類)分のパーツを買いまくりましたもん。
これで儲けようとは思っていなかったんですよぉ・・・当初は(笑)

という事は、、、現在はもしかするとぉ~?!(・∀・)

儲かるところまでは行きませんが実際ご注文は頂いているんでぇ~
プチブレイクしてくれたら助かります♪

これを聞いて私はこう直感した!!
・本業が上手くいっているからこそなんだろう
・これを絶対やりきるんだと言う情熱や覚悟が素晴らしい
・優秀な協力者(社)に恵まれるだけの人徳がある人だわぁ

130524_07

さて、話を変えて現在の悩みを聞いてみたぁ!?

すると、、、
悩みですかぁ・・・FF用のパーツ開発は全て後手に回っている事ですかねぇ~
でも遅れた事によって他社さんから多くのご協力を頂けてるんです♪
土地柄、Kカー専門でやってる業者さんが兵庫には集まってますから(笑)

130524_08

それと、パーツ開発が遅れた代わりにキャラクターグッツの方は進んだんです
その名も「フロはいる」(笑)

130524_09

今後はその名のとおり、風呂桶や歯ブラシ、タオルなど発売予定です(。・ ω<)ゞ♡

では最後に今後の目標をお願いします!
そうですねぇ~、、、コペントロフィーにFRや4WDクラスが出来るくらい製作数を
増やすと共に当社製作のコペンが優勝するところを見てみたい事ですかねぇ(๑≧౪≦)

なるほどぉ~!!実はプチブレイクが始まってるんですねぇ・・・

いやぁ・・・(苦笑)

130524_10

一般的に日本の製造業社というのは、景気が悪くなり売上が落ちると開発費を縮小させ
採算を合わせようとするため「ジリ貧」となり更に採算が悪化していく傾向が強いのだが
この時期に元気のある企業は開発に力を入れているところが多い!例えば「も。ファク」
さんや「プロバイル」さんなどが良い例だろう!!

取材をしていて最近よく感じる部分なのであるが企業の大小はあれど、今だけを見て
生きているのか未来へ向かって生きているのかの違いなのだなと痛感する取材となった

さてっ、、、私もガンバらねばっ(笑)

<Copen of Japan:取材日記>
①おもちゃの魅力/かずコペ ・ ②みんなで『フロはいる』?!/プロバイル
③美脚はお好きですか?/ミツマメ ・ ④クラシカルでいこう!/mine
⑤味の決め手は料理人”ゆか”のその心!/ゆかコペ
⑥COJにポルシェ?!/レンタ ・ ⑦キレイの秘密/mori2


6月1日(土) : 「SCC主催:ビーオフ2013」協賛:YURU STYLE<長野県>
6月8・9日(土日) : 「ユルスタ★キャンプ」を開催<岐阜県>