天城越えのココアは苦~い思い出


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:むら池>
皆しゃん!
こんにちわんばんこぉ、、、
むら池ろでちわち、むら池ろだな~っも

実は、わちぃ~5月に栃木県の宇都宮市へ
お邪魔してただぎゃぁ~

大笹ミーティオングついでに
主催者である「KOCOA」
取材ちてきたんだな~もよぉ!!

でもここから先は面倒くさいので、むら池しゃんに代わるだぎゃ、、、

どもっ・・・という事でむら池です( ̄▽ ̄)

当日は意気込んでRiz隊長と現地へ8時間ほど掛け向いました!
解ってはおりましたが流石!宇都宮、、、結構遠~ぃ(笑)
130906_02

そして到着し取材の為に出迎えて下さった方々は総勢8名以上
ここで代表の「美貴パパ」さんとユルスタでもお馴染みの「チコ」さん
顔合わせ&ご挨拶など・・・取材はユル~イ感じで始まりました。
130906_04

先ずは「KOCOA」の由来について、、、
そして大笹ミーティングを行う切っ掛けについて聞いてみると?!
130906_09

「KOCOA」とは「KitakantO COpen Association」の略との事で
間違っても「こんくらいCOPENをおっさんが愛してる」
では無いそうなので皆さんもお間違いのない様にヨロシクとの事(笑)

切っ掛けについては数年前、大笹牧場へ数名で遊びに行った時、
フェアレディーZが40台ほど集まるオフ会が行われていたのを目にし

これをコペンでもやってみたい!

そう感じチーム内でつい口にした事から、
メンバーより「何時やるんだ」と催促が始まり、
当時存在した近隣のグループへ、集まろうと
声を掛けたのが切っ掛けになったと美貴パパさんが話し始めた!

お陰様で多い時では200台近く集まるイベントになりました・・・
と話しながらも其れ故に多くの悩みを抱えている!そんな話を聞く事もできた。

その悩みとは・・・

①大笹の準備に4ヶ月近く掛かるため、
KOCOA内で行われる他イベントの実施が困難な事。

②スタッフ要因の不足により大笹ミーティング自体の継続も
非常に難しくなってきている事。

皆さ~ん!!
これ↑を聞いたユルスタが何もしないで指を加えて見てる訳
無いと思いませんかぁ?!

そうですよねぇ~
前日入りした私達はこのあと準備作業を手伝わずにはいられません(笑)
130906_06

今年2013年についてはあの「TWCC」がスタッフとしてお手伝い下さったので
無事開催する事が出来たのですが来年以降の開催は未定のようだぁ、、、

っと、話しながらも来年以降ユルスタにしかお手伝いできない事を考えながら
取材を続けている私なのでありますがその詳細は最後に書きますねぇ~(爆)

ここで話を切換え「KOCOA」のメンバーについて聞いてみた?!

すると美貴パパさんがこう話しだす、、、
いゃ~、僕個人の話なんですがこのメンバーだけは一生大切にして行きたいと
思ってるんですよぉ~、、、の一言から始まった!!
130906_08
なんでも、学生の時にできた親友達よりも大切な人達なのだそうだ(*゚∀゚*)
とにかくメンバーに何かあったら直ぐに駆けつける!
自身はそんな気持ちで付合っているとの事だが、
おバカな私には少し難しかったので事例を聞いてみた。

実は過去にKOCOAのメンバーで伊豆にある「石川さゆり」の歌でも有名な
「天城越え」ツーリングを行った時に、
少し雪が残っていたらしく、ゴールである道の駅「天城越え」まで
あと400mと言う最終コーナーでコペンを大破させた、経験があるのだそうだ・・・。
130906_07
この時に救けてくれたメンバーの対応を一生忘れる事が出来ないのだと言う!!

私も経験があるのだが、
人は困っている時に助けられた事は絶対に忘れないものであり、
逆にその人がピンチになっている時は、
いの一番に駆けつけ救済したくなるものなのだ!
これを心理学の世界では「反報性の法則」というのだが、
私はこの話を聞いてKOCOAと、
ユルスタの共通点を見つける事ができたのだぁ~(笑)

なるほどぉ~ だから美貴パパさんと話が合うわけだ!!と感じつつ取材を終える事となった。
取材中に出た悩みや問題点については私なりのアドバイスはさせて頂いたのだが少しでも参考に
なればと言う気持ちから出た言葉なので、ご無礼があったとしたらこの場を借りて謝罪させて頂きます。

そして、天城越えが出来なかった件と大笹ミーティングを継続するための解決策を、
ユルスタから提案し、その具体的な活動の第一歩が、
今月中に行われる予定でおります(もちろん内緒で!)

その提案に参加くださる一部の皆様ご協力のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、最後になりましたが取材にご協力下さった「KOCOA」の皆さま誠にありがとうございました。
130906_10

<Write:Riz>
Rizです(≧∀≦)ゞ
ひっっっっさしぶりのむら池さんの取材日記、いかがだったでしょうか?

2012年大笹牧場イベントにて、ひょんな事から「チコ」さんと出会い、
2013年にはクラブ取材とお手伝いに向かいました。

「KOCOA」でも頑張る「チコ」さんが、
バイクを飛ばして愛知の「ユルスタ」まで遊びに来てくれるのは、
どちらの集まりにも同じものを感じたのではないだろうか、、、と思う。

距離が離れてようと、地域の違いはあれども、
きっかけは「コペン」なだけであって、
そこから先は互いが互いを思う気持ち。
仲間を思う気持ち、大切にしたいという気持ちが伝わってきました(人´∀`*)

今度会えるから楽しみだなぁ~~♪

へい!「美貴パパ」と「チコ」さんに会えるのです!
そしてそして他にも豪華ゲスト様と、、、ふふふのAMAGIGOE

謎を残して本日はおわります(笑

 


9月2日(月)~9月16日(月)投票受付中! : 「ユルスタ★フォトコン<テーマ:夏の休日>」
8月23日(金)~9月16日(月)投稿受付中! :
「ユルスタ★パーツレビューコンテスト<カテゴリー:車内インテリア編>」
10月12日(土)~13日(日) : 「バーデン・コペンフェスタ with ユルスタ★ドレコン!」<愛知県>
11月4日(月) : 「ユルスタ★サーキットフェスタ」<愛知県>