ジェットスキーって・・・海上のF1だったんだ!?


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:弓人族>
暑い日が続きますね~
先日のビーナスラインが恋しい、
『 YURU STYLE 』広報を担当している
弓人族です。

ビーナスラインの涼しさと打って変わり、
ここには熱気とオイルの焼ける匂いが漂っています!
さてさてどこに来ているかというと・・・

愛知県のラグーナ蒲郡に隣接するビーチに来ております。
yurucon08-05

なぜなぜこんなところに来ているかと言いますと!

130802_01
ジェットスポーツ全日本選手権第7戦が開催されているので取材に来たのであります。

ジェットスポーツ=ジェットスキーの大会なのですが、
みなさんの想像するジェトスキーのイメージってどんな感じですか?

バナナボートを引っ張って遊んだり、レンタルで乗ってみたりと、
レジャー要素が強いイメージありませんか?

そんな弓人も皆さんと同じイメージを持って取材に向かいました。

しかし、一歩会場へ足を踏み入れると、
2ストエンジンの乾いたサウンドにオイルの焼ける匂い、
美しいカラーリングを纏ったマシンたちが今や遅しと出番を待っていました。

なんだこの独特の雰囲気は!

自分の知っているジェットスキーとは違うぞ・・・!

この思いはレースのスタートを観て確信へと変わりました!!!

シグナルが赤から青に変わった瞬間、
一瞬水面が凹んだかと思ったら天高く水しぶきを上げながらも猛然と加速する選手達。

PRO ランナバウト OPENクラスのマシンになると、
1500cc/500馬力のモンスターマシンに跨り、
3秒で時速100kmまで加速し、最高速度は150km/hにもなるそうです。

まさに、海上のF1です!!!

地上を走る車とは違い、海面状態は常に変化するし、
前方のマシンから噴射されるジェット水流によって視界は真っ白。

ブレーキが無いので巧みなスロットル操作と船体に掛かる水の抵抗をうまく利用して減速します。
コーナリングではイン側の海面スレスレまで体を傾け、すごい勢いで曲がっていきます。

あのぉ~・・・自分の知ってるジェットスキーではないのですが・・・笑笑

正直、ハイパワーマシンの全開加速を間近で見た瞬間鳥肌が立ちました笑笑

 

マシンの紹介はこれぐらいにしておいて、レースの方法についてちょこっと。

予選にてINコース、OUTコースを選択でき、スターティンググリットを決定します。

INコース?OUTコース?

そう、ジェットスキーのコースには1周の間にIN・OUTのコース選択が出来るレイアウトになっています。
130802_02

これは、スタート直後の1コーナーで接触事故が発生しないようにとの配慮と、
レース戦略における重要な役割を担っています。

コースは海

常に変化する海面状態

立ち上がる水しぶき

どんなに速い選手でも前方を水しぶきでふさがれるとリスクが増えるだけです。
そんなとき、相手とは違うコースを選んで合流地点で前に出るという作戦が有効になってきます。

合流地点の先には180°ターンが2連続で待ち構えており、
前に出ようとフル加速してきたマシンのスピードをいかに落さずに曲がれるか!

ココはサイドバイサイドの駆け引きを見ることが出来る絶好のポイントです。
もちろんマシン同士の接触も発生します。
そのため、選手達はオフロードバイク用のヘルメットに各種プロテクターを装備してレースに挑みます。

まさに、戦場です!

自然のコースを走る為、波による落水やエンジントラブルなどでリタイヤする選手もいます。
そんな厳しい状態のなかで勝ち残った選手にのみ栄光の表彰台が待ち構えているのです。

ジェットスキーは腕が無くては勝てません。
しかし、腕だけでも勝てません。
いかに、自分に合ったマシン作りが出来るか
壊れないマシン作りができるかに掛かってきます。

そんなハイパワーマシンを支えているのが高性能なエンジンオイルです♪
最近、カーショップDinoでも取り扱いをはじめたTOTAL社のエンジンオイル

・・・TOTAL?

聞いたこと無いですよね苦笑

elfってご存知ですか?

そのelfブランドの大元がTOTAL社なのです。
130802_03

実は今回のジェットスキー観戦、
カーショップDino社長、永田さんのご友人である小野健司さんのお店が出店されるので
大会の取材に来たのでした~。

小野さんのお店で扱っているエンジンオイルが、
どのようなシチュエーションで発揮されているのか、
話を聞いただけでは分からないよね!ってことで
現地・現物・現認ということで大会にお邪魔したわけです。

いやぁ~過酷さは十分体感できましたよ~
最近Dinoでも着実に増加しているタービン加工車両にお乗りの方は是非一度お試しあれ~!
もちろん僕の愛車Copenも、Dinoで加工して頂きましたよ~!

130802_04
マシンだけでなく人間にも厳しい猛暑日の中、
マシンの説明から観戦のポイントまで丁寧に説明していただきありがとうございました♪♪
新しい世界に一歩踏み出すことができた一日でした~♪

 

ユルスタ★お知らせ

ユルスタ★フォトコン:夏の休日

yurucon08-11yurucon08-10

投稿期間:2013/07/26(金)~2013/08/11(日)予定
投票期間:2013/08/12(月)~8/25(日)予定

◆投稿はココをclick!!
◆投稿・投票規約PDFはココをclick!!

art373はワクワクがいっぱい!

130704_13
art373作品をチェック★


7月26日(金)~8月11日(日)投稿受付中! : 「ユルスタ★フォトコン<テーマ:夏の休日>」
8月3日(土) : 「ユルスタ★大人の遠足:夏遊び」<岐阜県>