アチチの4耐!鈴鹿サーキット!


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>
こんチャ!ユルスタ隊長のRizです。

かっちょいい赤いバイクをパチリ☆
これは・・・・?!

YURU STYLE
気温35℃超えの中、こんなメンバーで向かったのは、

YURU STYLE
鈴鹿サーキットの8耐&4耐観戦です(*≧∇≦)ノ
※8耐・・・世界のトップライダーが参戦する8時間耐久のロードレース。
 1チーム3ドライバーで走り続けます。
 4耐は、その半分の4時間耐久戦。こちらは1チーム2ドライバーが交代しながら走ります。

YURU STYLE
手前のテント群が4耐選手のバックヤード。
8耐選手のバックヤードはピット裏すぐにありました。

YURU STYLE
その4耐に出場するのが、「TCPブラック」の整備士でもある
<CLUBモトラボEJ+TCPブラックがんぱっぺ石巻>チームの玉田君
セカンドドライバーは、桐井さんです。

4月に開催したコペン走行会・第1戦にて、
2輪&4輪走行会にも参加してくれましたヽ(*´□`*)ノ

そんな玉田君に、
「こんな暑い時に開催しなくてもイイのでは?ヾ(;´Д`●)ノ」
と聞いたら、

YURU STYLE

「誰でもできちゃうようなレースじゃないから、
あえて過酷な暑い時に開催するんですよ!」

レース前の緊張感の中、教えてくれました。
目からウロコでした!

暑い時は、バイクも車そのものも相当疲れますが、
ドライバーも体力と精神力の闘いです。

その中で、自分の最高の走りをする事。

いやぁもぅ、「スゴイ!」の一言です。
そしてレースを見る目が変わりました。

予選にてポジションを決め、いよいよ4耐本選がスタートです!

YURU STYLEYURU STYLE
スタートは、ル・マン式で、エンジンを切ったマシンの反対側に選手が並び、
「ヨーイドン!」で走り、マシンに飛び乗り、スタートしていきます!

YURU STYLE
ゼッケンNo.125のマシンが、玉田君です!
4輪のスタートは見た事あるのですが、
2輪のスタート、さっすが速い速い(笑

YURU STYLE
6番手スタートの1周目、6位をキープ!!

さぁ、レーサーにとっても、カメラマンの我々にとっても、
4時間、夏の暑さとの耐久が始まります!(笑
写真では伝わらないと思いますが、めちゃんこ暑かったんですよ(*ノД`*)

YURU STYLE
ファーストドライバー:玉田 祐紀

YURU STYLE
セカンドドライバー:桐井 有希

YURU STYLE
大接近戦!!!
4輪とは違うドキドキがありますo(≧口≦)o

YURU STYLEYURU STYLE
基本、観戦場所には日陰がないので、休み休み撮影。
レーサーも交代しながら、ピット裏に用意されたプールに入ってクールダウンし、
また走っていくを繰り返していきます。

そうして、4時間の闘いの末・・・・

YURU STYLE
YURU STYLE
YURU STYLE
6番手スタートから3つポジションをあげ、3位入賞ですよおぉぉ!!!
玉田くん&桐井さん、おめでとうございます!!o(*≧∇≦)ノ
すごいぃっっっ!!!!!

そもそも、この4耐に出場するまでには、ロードレースで上位に入ってポイントを稼がねばなりません。
そのポイントをさらに稼ぐと、8耐への参戦も可能となります。

すごい世界だ、、、・+(*゜∀゜*)+・
こんな間近で体感できて良かった!

モータースポーツって、本当楽しい!!
あっついけどぉおお(笑

YURU STYLE
2輪のレースだからかしら、サーキット場横に、2輪専用のキャンプ場ができてました( *´艸`)
・・・キャンプ大好きだけど、この暑さはイヤやぁぁ(笑