COJをデザインする、クモイモータース


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>
こんにちは!
大人のための学校のようなクラブ、
ユルスタ隊長のRizです(○´∀`)ゞ

2014/9/28(日)に、
今年のユルスタ★サーキットフェスタが決定しました!
予定を空けておいて下さい(笑

そんな本日、「KM-COPEN」・・・?
これは、なんだろうヽ(*´□`*)ノ


140411_02
おっきなスズキ看板があるお店ですね!(笑

本日は、三重県にある「クモイモータース」さんへ取材に伺いました(○´∀`)ゞ

※取材先※
クモイモータース/http://www.km-copen.com/
三重県津市芸濃町椋本5038-1

Facebook ・ Blog

140411_04
コペンユーザーにとってのクモイモータースは、
このクラシックでおしゃれなコペンを作り上げたお店ではないでしょうか。

このままディーラーで販売していてもおかしくないほど、
コペンに自然とマッチしたクモイスペシャル(*´□`*)

こんな素敵なコペンのデザイン・製作・販売を行っているのはこの方、
140411_05
雲井社長さんなのであります!
年の離れた私にもニコニコ迎えて下さいました♪

140411_06140411_07
こちらが店内。
リラックスできる空間の中に、クモイスペシャルコペンが展示されています。
屋内展示って、あこがれますね(*´∀`*)

そして、棚には色んなメーカーのカタログが。
スズキ、ダイハツ、日産、トヨタ、BMWなどなど。
140411_08
外には大きなスズキ看板がありますが、
いったいクモイモータースとは、どんなお店なのでしょう?

雲井「自転車から始めて、ホンダ、今はスズキの店やで。
でも、なんでもいいよ、なんでも売るよ(笑」

140411_09140411_10
新車・中古車販売に、車検ももちろん行うし、キャンピングカーの製作・販売もしています。

では、そんなクモイモータースが、コペンパーツの製作・販売を始めたのはなぜでしょう?

140411_14
雲井「ホイールメーカーのRAYSから誘いがあって、
ホイールに似合うコペンパーツを作る事になったのが始まり。」

そして・・・と、雲井さんは教えてくれました。

雲井「昔、1600ccの普通車がでるはずやったんですよ。」
「バブルがはじけて中止になった。」
「うち、たのんであって、発売できませんって連絡きて、え~ですよ(笑」

そのコペンの原型ともなった車がこちら↓↓
140411_15
140411_16
X-021
1991年にモーターショウで発表されたダイハツのオープンカー。

この車の登場に衝撃を受けた雲井さんは、現在のコペンが発売された時も覚えており、
RAYSからの誘いもあった事で、コペンパーツの開発を始めたそうです。

うーん、、、こんな素敵な車があったんですねΣ(○A○*)
今つくっても売れそうですが、
バブルが弾けて企画も一緒に弾けてしまったようですね( ノД`)

でもその後の2002年に形は大きく変わりましたが、
2シーターオープンカーを作ったダイハツは、凄いの一言ですね!

140411_17
さてさて、クモイモータースとしてもう1つ皆さんがよく知っているのは、

140411_18140411_19
「Copen of Japan(COJ)」ですね(o≧∀≦)ゞ<写真は初開催の模様!
2010年から始まり、今年で5年目であります。

この始まりの年は、現在のCOJとは少々異なります。
140411_20
「ラフェスタ・ミッレミリア」という、
クラシックカーが1300キロを4日間かけて走り抜けるスポーツカーの祭典。

何でも、三重の役所から、この近辺を通るらしいので
「お迎えイベントしてくれない?」との要請があり、
コペンパーツ製作・販売をすでに行っていたクモイモータースは、
コペンと絡めたイベントをスタート。

もともとコペンを始める前は、スズキやスバルなど様々な車種を集めたイベントを
開催してこられたとの事。
ここで秘蔵写真が登場しちゃいますよ(笑

140411_21140411_22
豆の木「!? 95年の雲井さんだ!」
じゃっく「わっかぁ~い!」
むら池ろ「わちはギャルがいいだな~っも・・・しかし時代を感じるだぎゃ」

雲井「うち、イベントは昔からしとるんですわ。」
「20年前に四日市ドームを貸しきって200台集めた事もあるけど、」
「あれは大変でしたわ。」
「主催だけじゃなく、当時は店にクラブがあってイベントに参加した事もあります。」

げ、現在そのクラブは・・・?(笑

雲井「ないわ(笑」

( ノД`)。。。
車を乗り換えて、1人1人いなくなってしまうんですよね。。。

もう1つ写真を発見!
140411_23140411_24
サーキットを走る若かりし時代のお写真がでてきました(笑
この写真は、K4-GPへ出走した時との事。
優勝トロフィーも飾ってありました。
racing05
ユルスタもこの車を完成させてで出場しますよ!( `・ω・)=3

当時はK4-GPだけでなく、
トゥディをチューニングしてレース出場して優勝された事もあるとか。
車屋だとは理解していたのですが、意外な一面でしたねΣ(●´д`ノ)ノ

そうしてもう1つ、意外な一面を披露してくださいました。
140411_25
なんとヤマハのコンテストに入賞しているのです!
詳細はココ

≪ 第16回 ≫1978年に雲井さんのお名前が!!
同じ年には円広志チャゲアスの名前が!!!∑(゚□゚;)!?
前年には長渕剛までいます!

・・・ただ、ヒットしたかは別の話かもしれませんが(笑

こんな1面まで持っていた雲井さん・・・。
コペンのパーツを作る事も、歌詞を作る事もどちらもデザインです。
またイベントの構成を考える事も、どういう形にするのか、
それはやはりデザインになるのではと思います。

雲井さんは、デザイナーなのですね(*´□`*)

そんなデザイナー雲井さんに聞きました!
140411_26
豆の木「教えて雲井さん!」
じゃっく「新型コペンはどうするの?!」

パソコンをカチカチ・・・と。

140411_27
雲井「このくらいしかできへんのじゃないの(笑」
「・・・NR●さん、やってくれないかな(笑」

と、後半はボソっとつぶやいていたり、いなかったり(笑

雲井「とりあえずよその出かた見てからやな」

という所らしいですが、びっくりな画像が飛び出しましたね( ●≧艸≦)
コペンなのかアウディなのか、N●F製なのか、テイ●●フ製なのか(笑

140411_30140411_29
そして最後にお土産を頂きました(*´Д`*)
デザイナー雲井さん作のコペンキーホルダー。

予定では、オープンなキーホルダーにしたかったそうですが、製作できず、
そして頂いたお土産のコペンを今年の参加者への特典予定だったのですが、
こちらも製作間に合わず、、、。
しかし、とっておきアイテムをご用意されたそうですよ( `・ω・´)
参加者のみなさま、お楽しみに!!!

最後に雲井さんから、COJに参加する皆様へ一言頂きました!
140411_28
雲井「楽しんでいただける1日になるよう、
前日から寝ずに準備しますんで(笑」
「マル秘カーも用意してますんで、お楽しみに!」

当日、寝てないテンションの雲井さんが、皆様をお迎えして下さる事でしょう(笑
そしてマル秘カーを用意?!!
近日、雲井さんのFacebookなどで発表されるらしいですよ!
これはチェックをしないといけませんね∑d(≧▽≦*)

140411_32
このたびは、ユルスタのゆる~い取材を受けて下さり、誠にありがとうございました!
今年のCOJは、いよいよ2週間後の4/27(日)。
展示参加は締切られていますが、見学参加は自由にできますので、
まだGWのご予定がない方は、
こちらで開催内容を確認して、遊びに行きましょう!!

またユルスタでは、COJに合わせたキャンプを開催します(≧∀≦)ゞ
COJ会場からすぐのキャンプ場で、前夜祭に後夜祭を開催!
COJ後のBBQだけ参加も受付けています。
表明はこちらからどうぞ♪

さぁ~!たっぷりCOJを楽しんじゃいましょう!!∑d(≧▽≦*)
クモイモータースにもぜひ、遊びに行ってみて下さいね♪

※取材先※
クモイモータース/http://www.km-copen.com/
三重県津市芸濃町椋本5038-1

Facebook ・ Blog

↓↓ユルスタが載った雑誌はここから購入できます↓↓