もっと写真を楽しんでみませんか?


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:dakko>
はじめまして。
今回、ユルスタブログを担当しますdakkoです。
埼玉県から参加しているメンバーになります。
以後、お見知りおきを。

130723_09

現在、ユルスタの活動に対しては、

「ユルコン★Ver.2.0」の運営サポートとして
携わっています。

皆様のおかげでユルコン、回を追うごとに盛り上がっております
この場を借りてお礼申し上げます。

130702_01

——–

ユルコンに携わっているという点から皆様お察しかと思いますが
もちろん僕自身、写真を撮るのが大好きです。

素敵な風景に出会ったとき。
滅多に見られないものに遭遇したとき。
面白いことが起こったとき。
…気がついたら夢中でシャッターを切っています。

…時々、自問自答になります。
素敵な風景は絶対に目で見てココロに焼き付けるべきだし、
楽しい出来事には参加しなきゃソンソン。
それでもカメラを向ける理由は、何か?

それは、“その風景や出来事を誰かと共有したいから”かと思っています。

僕は写真を撮っては、ねぇねぇ見てよと言わんばかりにみんカラのフォトギャラリーに上げてきました。
まるで、「ホラ、きれいな石を拾ったよ!」と、親に見せびらかす子供のようですね(苦笑)

誰かに見てほしい。
どうやったら見てもらえるだろう?
そんな理由で写真の撮り方についても色々と勉強してきました。

130723_02130723_03
SONY DSC

流し撮りとか、夜景とか、魚眼とか

写真は風景をそのまま切り取るだけじゃなく、撮り方や道具によって、
見てもらいたいところだけを強調したり、
目には見えないものまで写せたり。

そういった表現の奥の深さもあります。
ますます、写真にはまってゆく日々…。

——-
そんなさなか。
2011年、縁あってユルスタに出会い、参加開始。

隊長が写真好きなのが影響してか、
そこに集うメンバーにも写真にこだわる方が多い印象を受けています。

集合写真撮るときにアレだけの三脚が立つグループは見たこと無い…かな(笑)
130723_05

ですから、素敵な写真をたくさん目の当たりにしました。
そんなアングルから撮るの?って写真。
場の空気感までも閉じ込めたような写真。
もう刺激がいっぱいです。

たくさん真似しました。
隊長がよくやる一脚を伸ばして上空から、という撮り方はその最たる例ですね。

写真についての話をすることもしばしばあります。
撮影するときは被写体との対話がうんぬん…
昔撮った写真のほうがどうこう…
興味深い話もたくさん聞けます。

そういった刺激や交流を受けて、写真を撮るのがますます楽しくなりました。

———
ユルスタに参加していると、写真に興味がある、スキルアップしたいと思っている。
そんな会話がときどきあります。

少しでも興味があるなら、ぜひとも自分が体験したような
刺激や交流を体験してほしい。

そんな中の今回ユルコンの復活。
手前味噌ではありますが、運営に協力している身としては
ぜひともこれをきっかけに活用して欲しいなって思っています。

色々な方の作品が一堂に会する場です。
お、これは!という作品を見つけたら、ぜひとも真似てみてください。

また、良い写真が撮れたら・眠っていたら、ぜひ投稿もしてみてください。
ユルコンでは投票の際に、作品に対してコメントを頂いています。
このコメント、鋭い意見も多く、もしかしたら撮影した本人も気づいて無いのでは?
というコメントさえ目にします。
これもとっても参考になると思います。

そして、良いなと思う撮り手さんに出会えたらぜひとも交流してみてください。
僕も先に書いたように、交流から色々と気づかされたことが多いです。

ユルコンが写真コンテストとしてだけでなく、
スキルアップの場や交流の場になれば嬉しいなと思っています。

——–
もちろん、最初に述べた僕の性格
「ねぇねぇ、写真撮ったよ。見てよ」な、子供ゴコロは未だ健在。
ユルコンには、参加者としても楽しんでいきます。
そして、これからも勉強させてもらいたいなと思っています。

以上、ユルスタを盛り上げるのも楽しんでいるメンバーのdakkoでした!

 

ユルスタ★お知らせ

次のユルコンのテーマです♪

「ユルスタ★フォトコン:夏の休日」

投稿開始は2013/07/26(金)~2013/08/11(日)予定
テーマをお伝えしますね☆
写真準備をよろしくでーす(o´∀`)b

これまでの投稿作品はこちらから閲覧できますよ♪

 

ユルスタ★大人の遠足「夏遊び」開催!

2013/08/03(土):岐阜の某所にて
130712_15130712_16130712_17130712_18
夏遊び:参加表明はここから♪
ヽ(*゜∀゜)ノ<今週末が締切だよぉ!!


7月26日(金)~8月11日(日)投稿期間予定 : 「ユルスタ★フォトコン<テーマ:夏の休日>」
7月27日(土) : 「ユルスタ★コペン撮影会」<長野県>
8月3日(土) : 「ユルスタ★大人の遠足:夏遊び」<岐阜県>