ユルスタ★サーキットフェスタ!大盛り上がりの大盛況でした♪


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>
こんにちは!ユルスタ★隊長です!

「ユルスタ★フェスタ2014」
たいへん!たいへんに!
お疲れ様でしたo(*≧∇≦)ノ

お待たせしました♪
開催日記をあっぷっぷします☆

2014年9月28日(日) 1日快晴! 愛知県・オートランド作手サーキット
YURU STYLEYURU STYLE
2年目の開催となりました「ユルスタ★サーキットフェスタ2014」
昨年にもまして、全国から多くの参加者がフェスタに集いました!!
参加者:112名 スタッフ:19名(ショップ含)
YURU STYLE
もちろん初めてお会いする参加者も多く、
朝早くからお越し頂き、まことにありがとうございました(人´∀`*)

ではでは、今年はどんな内容だったのか書いていきますね♪

初心者のためのサーキット走行会

「ユルスタ★サーキットフェスタ2014」の開催主旨です(●`・ω・)ゞ

サーキットに行った事もないし、走行だってした事もない。
サーキットを誤解されてる方も多くいる事を思い、
ユルスタでは初心者、未経験者向けにサーキットを「知る・体験する・楽しむ」機会をつくりたいと考え、
サーキット場を1日貸切り、お祭りを開催しましたヾ(*’▽’*)ノ

YURU STYLE
開会式後に「ドライバーズミーティング」を全員で受講
サーキットを走る上で大切なルールに、各サーキット場のそれぞれルールを皆で勉強。
今回走行をしない方にも受講して頂き、こういう時間を設けてるんだと知ってもらう機会に。
※安全のために、参加者全員に誓約書に記入・捺印もして頂いております。

YURU STYLEYURU STYLE
そして走行です(○´∀`)ゞ
ユルスタでは2つの走行枠を設けました。

★初心者・未経験者のための追越禁止の「初心者枠」
★経験者やタイムを出したい方向けの「フリー枠」

また、ユルスタでは前述したように「初心者向けの走行会」です。
ですので、経験者(タイムがより速い人)ほど、初心者に気を使って走るよう、
ドライバーズミーティングにてお話させて頂きました。

サーキット場内にスタッフも配置し、初心者のサポートに当たったり、
危ないと思われた車にはきちんと注意したりに気を配った事で、
2つコースアウトはありましたが、どちらも大事に至らず、
大きな事故・故障もなく、コペンを始め様々な車種が走行してましたよ(人´∀`*)
YURU STYLEYURU STYLEYURU STYLEYURU STYLE

様々なアトラクション!

ゆるっと★レース

参加者全員で7人のレーサーから、1周のタイムが速い1位と2位を予想し、
見事1位と2位のレーサーを当てると、ユルスタなどで使えるポイントを進呈!
ユルスタから20,000ポイントを提供し、当てた人だけで分け合います。
YURU STYLEYURU STYLEYURU STYLEYURU STYLE
112人が挑戦し、なんと!2人だけ正解!!!∑(゚□゚;)
1人10,000ポイントをGETとなりました!すごい!!

大人のママチャリレース

1人でもグループでの参加がOKのママチャリレースは、
まず、1周を何秒でゴールできるかを申告し、
実際のタイムと比較して、より近かった人(グループ)が優勝となります!
YURU STYLEYURU STYLE
作手サーキットは急な上り坂のあと、これまた急な下り坂が続くコース。
それぞれの体内時計を頼りに、10組のママチャリレーサーが参戦!
パンダさんが1人で頑張って走るシーンもあり、盛り上がりました(笑
そして、1位になったグループは、申告タイムから0.3秒ちがうだけの、ぶっちぎり優勝でした☆

自由なコスプレコンテスト

YURU STYLEYURU STYLE
気合の入ったコスプレから、着ぐるみまで、なんでもあり☆☆
イベント会場に色んな衣装を着た参加者が、おもしろ楽しくして下さいました(*´∀`*)
もちろん、コンテストなので参加者に投票をしてもらい、
「おもしろいde賞」「そっくりde賞」の2名を選んで頂きました!

参加者フリーマーケット & ショップオークション

KZMDRYURU STYLE
フリーマーケット専用駐車場を用意し、自由なフリーマーケットを開催♪
コペンパーツも多くありましたが、日用品など様々な品物が出ていたようで、
こちらもにぎわってましたね∑d(≧▽≦*)

そして、参加ショップによるオークションも開催♪
通常よりもお買得な価格からスタートしちゃうオークション!
ユルスタはゆるTを出品させて頂きました☆

じゃんけん大会 & あの!?鹿族じゃんけん!

dakkoYURU STYLE
参加ショップから提供して頂いた商品をみんなでじゃんけん大会!
負けた人が商品をGETするという、変わりモノじゃんけん大会です(笑

そして、奈良を中心としたオーナーズクラブの鹿族による、
勝ったのに、かぶりモノをする面白じゃんけん大会も開催され、
会場は大盛り上がり!!o(≧口≦)o

ユルスタ★メンバーによる手作り料理

今年も参加チケットには、1,000円分の食事チケットがついています♪
イベント会場にて「やきそば」「カレー」「からあげ」を作り、
参加者に振舞いました(*´□`*)
YURU STYLEYURU STYLE
また、昨年と違うのは、美味しいスイーツ販売があるという事!

そう!!今年は様々なショップの参加もあるのですd(*´ω`*)b

参加ショップ紹介

YURU STYLEYURU STYLE
左:ユルスタ★隊長
右:カーショップ・ディーノ/新車中古車販売・コペン専門店 home1 

YURU STYLEYURU STYLE
左:MuRaIKe Speed Factory/コペン専門店 home1 
右:ルシェハッタ/スイーツ 滋賀県愛知郡愛荘町安孫子836−23

YURU STYLEYURU STYLE
左:pommier/ジェルネイル専門店 home1 
右:ESQUELETO/オリジナルカー用品製作販売 home1 

YURU STYLEYURU STYLE
左:WAKOS/ケミカル用品
右:Total Car Produce Black/新車中古車販売・ドリフト専門店 岐阜県関市小瀬1022-1

いつもお世話になっているショップさんから、
初めて一緒にイベントを盛り上げるショップさんまで、
多種多様なショップさんが集ってくださいましたよぉ(人´∀`*)

ユルスタのお祭という事もあるので、気軽な気分で商品について聞いたり、
お試ししたり、悩みに悩んで購入してくださったりと、こちらもにぎわっていました☆

お祭最後は、パレードランで♪

YURU STYLEYURU STYLE
1日フリー走行で走ったサーキット場を、ゆっくりパレードラン♪
このパレードランが初めてのサーキット走行の方もいましたよ(oゝω・o)b
また、パレードランはゆっくり走るので、オープン可&ヘルメット等なしでもOK。
公道とはちがう走行を体験して頂きました☆

感謝の気持ちdeサプライズ

YURU STYLE
フェスタに参加してくれた方へ、当日サプライズ☆
ユルスタのロゴを車のホイールにしてみたキーホルダー。
特製です(☆∀☆)!!



2回目の開催となりました「ユルスタ★サーキットフェスタ」
2014年の春から準備をスタートし、全国各地のイベントで告知したり、
ユルスタ★メンバーによる、地道な声かけのおかげもあり、
昨年にもましてたくさんの参加者が集うこととなりました(*´□`*)

参加者の皆様、そしてショップさん、
ご参加、まことにありがとうございました(人∀`●)

そして何よりも、事前準備から当日まで、
走り回りながらボランティアで協力して下さったユルスタ★メンバーのみんな、
お疲れ様でした!!!
YURU STYLEYURU STYLE
受付を担当して下さった「まみたん&こうたん」を始め、
様々な場所で活躍をして下さいました。

YURU STYLEYURU STYLE
なんたって、112人の参加者を10数名でのおもてなし(@△@;
参加者の皆様にはご不便をおかけしてしまった時もあり、申し訳ありません。

ですが、ボランティアで協力して下さったスタッフのみんなは、この日のために、
日常をやりくりしながら、事前準備をして下さり、
当日は休む暇もない程、走り回ってくださいました。

感謝してもしきれないですね。・゜・(*ノД`*)・゜・。

こんなに一生懸命になってくださる素晴らしい、仲間・・・友がいて、
一緒にユルスタ★フェスタを作り上げる事ができ、たいへん嬉しく感じています。

そしてスタッフの頑張りが、参加者の笑顔につながっていると思います!!
YURU STYLEYURU STYLE

スタッフのみんな、本当にお疲れ様でした。
”お疲れ”について個別に連絡したいと思っています(・ω・´)
よろしくお願いします(笑

最後に・・・

快晴にめぐまれ、イベント日和の1日でした。
開催中や終了後に、参加者から嬉しい声を頂きました(*´∀`*)

「1日こんな値段で走り放題で、本当にいいんですか?!」

「今回は走行はなかったのですが、初めてドラミに参加した事で、
 来年は走行してみたいと思いましたよ!」

「サーキット走行に加え、それ以外にも色んなアトラクションがあって、
 これまで自分が体験してきたサーキットの走行会とは、まったく違い、
 1日充実した時間を過ごすことができました!」

などなど、お声を頂きました・゜・(ノ∀`;)・゜・

100人超えるイベントは初めての開催で、苦労も反省点もいろいろありましたが、
ユルスタ★フェスタをきっかけに、サーキットの楽しさを伝える事ができたようです!

みんなのおかげで、目標を達成できました!
開催して本当によかったよ・・・!

今年参加して下さった方も、参加ができなかった方も、
さらにパワーアップした2015年のユルスタ★フェスタに、遊びに来てくださいね♪(*´∀`*)人(*´∀`*)♪
YURU STYLE
ユルスタはこれまでも、そしてこれからも、
参加するみんなに支えられ、成長していきますよ!!

ご参加、誠にありがとうございました!!!!!
みんな!おっつかれさまでしたぁぁぁ(≧∀≦)ゞ

↓↓ユルスタが載った雑誌はここから購入できます↓↓