新型KOPENに会いにいきました☆


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>
そうです!!
新型KOPENを見てきました!
『 YURU STYLE 』隊長のRizです。

 131130_01
土曜日の早朝から愛知を出発して、東京ビックサイトにて開催中でした
「東京モーターショー2013」に行ってきました(oゝω・o)b

131130_02
お目当ては、もっちろんの”新型KOPEN”です☆
顔が思いっきり変わってますね(笑

131130_03131130_04
お尻にかけてパチリ☆
おや?ドアノブがありませんね∑(゚ω゚ノ)ノ

・・・こんな所にポチっとしたくなるスイッチが!(笑
これで開けてました。
実車ではドアノブがつくとは思います。

131130_05131130_06
新型KOPENから、2シリーズが出るようで、
こちらは「KOPEN X-MZ」  青いKOPENが「KOPEN R-MZ」
どちらも着せ替えボディで、ごついKOPENなのか、そうでないかの違いのようです。

131130_25
車内は、中央タッチパネルにて
「NAVI ・ AIR-CON ・ AUDIO ・ INTER-NET ・ INFO」
の操作ができる模様。
シフトデザインは現在のATCopenと同じように見えました。
(ユルスタのシフトステッカー、新型にもいけるかも!?)

運転席側に「エンジンスタートボタン」
助手席側に「ハザード」
ステアリングには「パドルシフト」

ピラーのオープンロック機構は、現在のCopenと同じように見えます。
このゴム部分にホコリがつまるんだよなぁ(笑

あとはドア内装、ダッシュボードの生地が
ジーンズ生地のような感じがおしゃれでしたね。
Copenにもつけたいわo(≧口≦)o

ステアリングのLEDは、謎でした(笑
スピードを色で表現するのかな?
※情報を頂きました。
 シフトアップインジケーターだそうです。

131130_16131130_17
いまだに驚かれるコペンのオープン、クローズ( *´艸`)
トランク部分の開くスピードが速くなってました。

以前だしてた、屋根が3分割になっていて、
オープン中もトランクが使えるコペン、、、ではないのが残念。

そしてお待ちかねの、ぬぎぬぎタイムです(*ノωノ)

131130_07131130_08131130_09131130_12
ボンネットを軽く押すと外れちゃいました!
さすがにこんな簡単に外れちゃうと、走行も怖いし盗難も恐ろしいです。
実車では特殊な工具にて外せるのかな。

あ、でもボンネットが外せるという事は、
エンジン部分に力を入れてるデモカーだと、
開けっ放して魅せる事ができますね(oゝω・o)b

131130_10131130_11
新型KOPEN と Copen(Myコペ初バンパーを外した写真(笑)

インタークーラー、エアクリ、ラジエーターは同じようですね(笑
その上のフレームも同じ。
オイルフィルターは、相変わらず、
整備士泣かせのあの狭い空間に収まってるんでしょうかね(笑

131130_14131130_15
オレンジのKOPENに変身しました(`・ω・´)
青もですが、とってもキレイな色ですね♪
これはCopenオーナーが、この色に全塗装するのもあるかもしれません(笑

131130_18
Copenが販売されて10年を超え、ついに出る新型KOPEN。
「eco車だ、電気自動車だ、自動運転だ」と言われてる時代に、
軽自動車で、スポーティーなオープンカーを造り続けるダイハツを応援します!
実車デビューが楽しみですね♪

TMS、他には、、、

131130_19131130_20
HONDAのオープンカー、ビートの後継車とも言われている「HONDA・S660」
手前の旧車は「S360」
こんな可愛いオープンカーが国産車であった事に驚きました(笑

131130_21
「HONDA・NSXコンセプト」

どちらも外側までは造りこまれているのですが、
中はスッカラカン(エンジンなど載っていない)のようで、
発売は新型KOPENのが先になりそうですね。

あと個人的に驚いた所。

131130_22131130_23
現在のiPhoneを使って、
「カーナビ ・ ドライブレコーダー」ができちゃうアプリ。
「カーメイト」から販売中です。(12月末まで500円で1年間使用可!)

iPhoneの顔認識機能を使って、前方の車との車間距離を測り、
ぶつかりそうになったら警告音でお知らせなど、
最近の車についてる機能をiPhoneで行えちゃいます。
ドライブレコーダーで事故の前から動画撮影もするので、
こりゃスゴイ!!

しかし、GPSにカメラ連続起動でiPhoneが熱々になるので、
ファン付iPhone車載ホルダーも販売してました。
こりゃベンリ!!



他にも色んな所を見学してきました~♪
写真が多いので、

ユルスタfacebookにアップしました。

131130_24
めさんこな人ごみの中、
じゃっく&Copenとで、新型KOPENの写真が撮ってきました!
恥ずかしかったわ!(笑

でもこうやって見ても、
まるっこいCopenの完成度は素晴らしいです!
そして新型KOPENが思ってた以上に良かったので、これからが楽しみですね♪

以上、ユルスタ隊長Rizによるモーターショーレポートでした☆
最後まで読んでくれてありがとぅ人*ゝω・)

↓↓ユルスタが載った雑誌はここから購入できます↓↓