コペンイベント・サマーフェスティバル②


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>

自宅はクーラーも扇風機すらも出してないRizです(○´∀`)ゞ

場所がいいみたいで、風がガンガン入ってくるんですよね。
自然の風が一番きもちぇぇです♪
さて、先日の続きを書いていくゾ☆

コペンイベント・サマーフェスティバル①
※本日は文章が多めですm(_ _;m)

ダイハツ・コペンは、
1台1台、手作りでつくられています。
その場所は、大阪の池田工場・エキスパートセンター。

そこには、熟練の整備士が集まり、
組が難しいコペンをすべて人の手でつくっています。

今回、
池田工場サマーフェスティバル2012!!
さよならコペン!

このイベントのひとつに、
そのエキスパートセンター見学があったのですヽ(*´∀`)ノ

コペンが作られている現場を
見ることができるんですよぉぉ!!!

しかし、この日は日曜。
通常であれば、工場はお休みな上、
この日は工場敷地内にてダイハツ社員向けの夏祭りが開催。
そんな中にもかかわらず、
休日返上、お祭り返上で工場を稼動して頂き、
中を見学させて下さいました(ノ∀`;)


グループに別れてバスで移動。
これからどんなモノが見れるのか、みんなワクワクです!

もちろんなのですが( ・ω・`)
工場内は撮影禁止です。
なので、コペンカタログにも載ってたイメージPhotoを置いておきます(笑


コペンが作られているエキスパートセンターは、
学校の体育館の方が大きいだろ!ってくらいの広さで、
ある意味、コペンにはぴったりと言うか(笑

入り口入ってすぐ右が、整備士さん達のデスクにミーティングスペース。
そこから少し歩いて中央に向かうと、
工場真ん中に、3台ほどのコペンが縦に並んでました。
そこが部品取り付けスペース。

車の工場って、
ベルトコンベアーに乗せられて動きながら作業のイメージがあるけど
コペンにはベルトコンベアーはありません。
動かす時は、でかい台車で人力で動かします(笑

工場奥には、塗装だけが終わって乾かしてあるのかな、
ドンガラのコペンが4台、台車に乗って置いてありました。

本当、フレームだけのコペンですよ(● ´艸`)

入り口の左側には、出来上がったコペンの調整をしてました。
その時の調整は、トランクの開閉調整してましたね。

1mm単位で合わせては閉め、合わせては閉め、、、
最後はコペンをずっと作ってきた整備士さんの感覚で決まっていきます。

コペンの部品は、整備士さんがひとつひとつ、
必要なモノを部品保管場所からとってきて取り付けています。
細かい部品ひとつひとつを丁寧にコペンにつけていきます。

私、すごいな!って思った事があるんです。

整備士さんがひとつひとつ部品をとっていく中で、
私が注文した内容通りのパーツも含めて、
取り付けているんですもんね。

例えば、シートヒーターあり・なしとか。
Gパックで購入しないとオーディオつかないとかさ(笑

そうしたこちらの注文した内容も含めて、
整備士さんがパーツを自分で集めてつけていく。

すげぇぇぇ、、、、(*´Д`*)

これはね、愛着でないほうがおかしい(笑

うーーん、今日は文章ばかりでごめんね(´∀`;A

もうひとつ思った事があるの。
入り口に入った時、ビビビっと声が聞こえた。

声が聞こえた方を向くと、
真っ白のピカピカコペンがこっちを見ていた。

出来上がったばかりの赤ちゃんコペン。
その赤ちゃんコペンの表情が今でも忘れられません。

「早く走りたいなぁ!
どんな人をボクは乗せるのかな?!」

声が、聞こえたよ。
すっごく嬉しそうにそこにいた。

塗装だけが終わったドンガラコペンの背中からも
言葉にならない声が聞こえてきてたよ。

エキスパートセンターの中で、
たくさんの産声が、歓声があがってました(*´□`*)

あぁ・・・私のコペンもここから生まれ、
こんな歓びの中で愛され、私の元にきてくれたのか。

こんなに嬉しい事はありません・゜・(ノ∀`;)・゜・

見学できて本当によかった。
エキスパートセンターは、
あと300台ほどのコペンを誕生させたら、
終了となります。

このあとの流用はあるかもしれませんが、
もうこの場所で今の形のコペンが生まれる事はありません。

残念・・・。

だけど、愛され続けたからこその今まで。
より一層、自分のコペン、
仲間のコペンを大切にしていきたいと思いました。

工場見学から戻ってきて、、、

こちらの2台のコペンを取材しました(≧∀≦)ゞ
取材日記はまた後日あげますね♪


いやぁ~しかし、ほんまに暑かった!
摂ったそばから水分が流れ落ちてくんですもの!
それでも、人は戦いの場に行くのです( `・ω・´)


お楽しみのじゃんけん大会♪


『 YURU STYLE 』も提供させて頂きましたd(*´ω`*)b


カーショップ・ディーノさんからも♪

暑い中、参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

ダイハツ工場の中で出店することまでできて、、、(*´ェ`*)
ダイハツさま、ダイハツコペンクラブさまのご好意に感謝いたします!

コペンをこの世に生み出してくれて、
すばらしい車にしてくれて、
本当にありがとうございました!!!
☆*:,*(●´∀`)人(´∀`●)*・:*☆

・・・
イベントレポートは以上です(。・ω・)ゞ

今回は文章が多くてすみません。。。
ですが、すべてのコペンオーナーに知っていてほしくて。
また、コペンという車がこれ程愛されて誕生した車だという事を
いろんな人に知ってほしくて、、、(ノ∀`;)

最後まで読んでくれて、ありがとうございました(o´_ _)o)

Dタンクについての動画はこちらをどぞん♪
COPEN専用ブーストコントローラー「むら池流」Dタンク(ステージ1)取付手順

↓↓ユルスタが載った雑誌はここから購入できます↓↓
 

– + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –

8月4日・5(土・日) : 東京オートスタイル2012<東京都>
9月1・2日(土・日) : カーランドバーデン主催 コペンフェスタ<愛知県>
– + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –