ゆるっと★サーキット!行ってきましたよ♪


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

<Write:Riz>


じゃっく「コレは、ぼーし?」
豆の木「ちがうよ、ヘルメットよ」
むら池ろ「この日が来たんだな~っも!」


ども!
『 YURU STYLE 』隊長のRizです(≧∀≦)ゞ
ついにサーキットデビューしました!

<HOT-KドラテクUPミーティング2012>
※2012年11月25日※
主催:HOT-Kさん  後援:トータルチューン ワークスさん

モータランドSUZUKAにて、開催されしたよぉ。


サーキット場に開催時間の1時間前に到着して、
まずは車内のいらない荷物を降ろします。

多少、家でも降ろしてきたんですが、なんかかんか入ってますね(´∀`;A
ライト、マーカー類には割れた時の飛散防止のため、テープを貼り貼り。


おしりにはタイム計測機をペタリ。
これはサーキット場からお借りしてます。

右側のドア部分にはゼッケンをペタリ!
これで車の準備は終わり。

一気にレーシーな感じになったMyコペ( *´艸`)

ちなみにMyコペの仕様は・・・
ATでブーストアップのDタンク、
むら池流ピッチングバーで天井補強、
Dスポのサイドシルで床補強、
リアのタワーバーで、タイヤはナンカン。
外装はノーマルだし、シートは純正ノーマル。

これでサーキット行ってきましたYO!


HOT-K編集長の岡田さん(通称岡P)  トータルチューンワークスの近澤さん

本日の参加者全員とドライバーズミーティング。
サーキット場での走り方や、ルール、
フラッグの意味など丁寧に教えてくださいます。

今回のこの走行会は、レースではなく、
運転技術を磨くための走行会、ドラテクUPなのだ。

そのため、私のようなサーキット初めてさんから
レースにも参加してる上級者まで参加しています。


「上級者と一緒に走るの??」

ご安心を(*・∀・)ノ

初めてさんだけの走行グループを用意していただいたので、
おっかなびっくりのスタートができます(笑

私はドッキンドッキンだったので、
主催:HOT-Kの編集長、岡Pに同乗して頂きました(*´Д`)


数週、頭の中が「??」になりながらコースを走行。
公道ならば、2車線分ある道幅のコースのどこを走ったらいいのかがわからない。

とにかく、アクセル踏んで、ブレーキを踏む。

横に乗っている岡Pは「うまい、うまい!」
と言って落ち着かせようとしてくれました(笑

運転席、助手席を乗り換え、岡Pの運転でMyコペ出発。

びっくりするぐらいMyコペが速く走るんです(笑

運転しながら岡P、コーナーへの侵入方法を教えてくれました。

「サーキットは、コース幅いっぱいに使っていいから、
アウト→イン→アウトで走ってごらん」

車の運転で聞きますよね「アウト→イン→アウト」

今までの公道での自分の運転は、そこらへんが結構アバウトだったので、
ヒヤッとした事もありましたヾ(;´Д`●)ノ

しかし今回、自分で運転してみて、
その意味がようやく理解できました(笑

この走り方の方が、ハンドルをたくさん動かさなくてもいいし、
車にも優しい、、、という事。

こんな風に走ってもコペンはふっとばないんだ。
こんな風に曲がるんだ、コペンって!
コペンのふんばり、すげぇぇぇーー!!

て、レクチャーを受けながら思いました(笑

「そんな事も知らんかったのか!!」
て思われてしまいますかな(´∀`;A

でも”知っている””理解している”は違うこと。

ようやく理解できましたので(笑
もう少し車に優しい運転ができるんじゃないかなって思います。


えっちらほっちらサーキット走行。
後ろから自分より早い車が来たら、譲る事も上手にできるようになりました♪


chanしぶ君、copecope6さん


かんこぺさん、レタス君

ユルスタ★メンバーも一緒にサーキットデビューです☆
最初はおっかなびっくびくで走っていましたが、
周回を重ねるごとに理解していき、
ストレート、コーナリングが上手くなっていきましたヽ(*゜∀゜)ノ


上級者のコペンも参加してましたよぉ!
三輪走行してますよぉぉ!

今まではただ見ているだけでしたが、
一度自分で走ったコースだと、
どこがどう怖く、どのように走るといいかが見えてきます。

上手な人の運転を食い入るようにみんなで見ながら、
勉強するのも楽しい時間でした(*´□`*)


コースの清掃をみんなでしましたo(*’▽’*)/☆
歩いてみるとわかるモノもあります!


運転していると気づきませんが、
こんなにGがかかりながら走っていたんですね。

それでもコペンはしっかり地面をとらえて走ってくれましたよ!

午前はフリー走行を2回(15分と20分)
タイム計測を1回
午後は午前と逆回りでフリー走行を2回(15分と20分)
タイム計測を1回

最初の15分は岡Pと乗っていたので、あっという間でした。
次の20分では、集中力がきれてきて15分くらいが限界でした(笑

タイム計測は1台ずつ測るため、「みんな見ないでぇぇ!!」と緊張。

お昼御飯がもうすぐだった事もあり、
お弁当のために走る事に切り替えた食いしん坊Riz。

無事完走しました(笑

午後はお腹も満たされて眠くなるかと思いましたが、
なんだか楽しくなってきて、
15分、20分のフリー走行は、集中力が続きました。

ラストのタイム計測では、
「もうサーキット走行はこれで終わりかぁ・・・」

としんみりして、サーキットでしか体験できないこの走りを、
悔いなく走り切ってきました(笑

見ていた仲間からも「一番ラインがキレイだった」と言われましたので、
一番リラックスできたのかもしれませんね( ´艸`)

そして!!!
表彰式!!!!


なぁ~んと!初めてのサーキットにて、
chanしぶ君が6位に入賞!!!!

※右端がchanしぶ君
参加台数30台もいた中での入賞ですヽ(*゜∀゜)ノ
これは面白くなってきましたねぇ!

chanしぶ君、おめでとぉぉ!
HOT-Kギャルの肩を抱く所まで登りつめてくれ!


初サーキットを一緒に果たしたユルスタ★メンバー。
背中から終わった安堵感とちょっぴりの自信が見える気がします(笑



以上が、サーキットでびゅ~のお話でした。

もう少し書きたい事があるので、それはまた次に書きますね。

そうそう、私のタイム。
ギリギリ、1分きってません(笑
隊長の私が1分で走ってます。

さぁ、、、貴方はどうかしら??(*`艸´)

楽しい1日でしたよぉ(*´□`*)♪
参加者の皆様、ありがとうございました!

– + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –

12月4日(水)~6(木) : ザ・グランドティアラ サンクスフェスタ<愛知県>
– + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + –

サーキット、、、思っていたのと違った場所でした!
詳しくはまた今度(≧∀≦)ゞ