スーパーブルーブラッドムーンはワクワクになる


150年ぶりの『 スーパーブルーブラッドムーン 』見れましたか(○´∀`)ノ゛
ユルステがある一宮では、食の最大までは雲に少し隠れながらでしたが見れました。

んが、その後からは雲の中に入ってしまい。。。
それでなくても皆既月食中だから、月が探せなくなり終了(´;ω;`)

そして便利な世の中(笑

Youtubeでは様々なLIVE配信も行ってたので、
多くの人が、「 空 」まはた「 液晶 」を見つめていた夜だった事でしょう(*`艸´)

150年前、、、江戸時代末期らへんですね。
同じ現象が150年前に起こった時は、ワクワクするような気持で見てた日本人は少なそう。

そう思うと「 知識 」で世界が変わるよね。

怖かった事が、ワクワクする事になったり、
悲しかった事が、楽しい事に変わってしまう時も。

物事を幅広い視野で見れる知識と、
そして余裕を持ち続けたい・・・

なんて思う夜でした。