この「ピーマン」は空洞にあらず


この記事はユルスタがクラブとして活動していた頃の記録です♪

≪Writing Muraikeryu≫
皆さん!!こんにちわんばんこ(V)o¥o(V)
今回の取材記事の担当も、これまた「むら池」です


さて、今回も7月29日に大阪池田にて行われた
ダイハツフェスタでの取材記事第2弾となります。

取材対象は↓このコペン!!
piman_02.jpg


コンセプトは?!…と尋ねると「使える遊べる車」と答えが返ってきた!

本来はオープンで「ドライブを楽しむ」為の車なのだろうがこのオーナーは
カスタマイズして行く上で使い勝手を優先させているようなのだぁ♪

その為か、車の仕様も必然的にエンジン・足回りなどはノーマルとなり
強いて言うなら唯一社外のアルミホイールが顔を覗かせているくらいだ!


しかし、既にお気付きの方も居られると思うのだがぁ、、、
そうっ!!コペンの上部に自転車が鎮座しているのである(笑)

piman_06.jpg
オーナー: 「実は↑これ、、、DIYなんですよぉ!!」
オーナーが放ったこの一言が私の脳を駆け巡り、、、しばし沈黙・・・
私: 「マジですかぁ~?!」、、、既製品かと思っていたのだぁ(爆)


piman_17.jpg
しかも、雨の日も↑装着できるよう設計されており
もちろん↓これをルーフにくっつける仕組になっている(笑)


piman_081.jpg
この4個の吸盤に取付けられているネジを締める事で吸盤内が真空となり
強力に吸着する為、、、そう簡単には外れないのだそうだぁ!!
実に素晴らしい!と言うかぁ、、、恐れ入りました(_ _)なのである!!


そして、このキャリアの名前は?!と尋ねると・・・無いとの事♪
まぁ、私が名付けるとするならばぁ!!
『オーバーヘッドサイクルキャリア』(冗談)
どこかで聞いた事あるような名前だぁ~♪(笑)
そして、オーナーが次に力を入れているのがオーディオとの事だぁ!!
私も薄々気付いていたが、バックボードにウーハーが埋まっているのだ


piman_14.jpg
ウーハーはHELIX製の薄型タイプを使用!これに合わせ15mmの
バックボード+9mmのスペーサーを製作取付、オフセットする事で
ウーハーを収めたのだそうだぁ

むら池流でもウーハーキットを製作しているため
その苦労は手に取るように判るのだが『良くぞ収めた』と言う感じで敬意を表したい思いが湧きあがる♪


piman_15.jpg
そして、スピーカーは第1弾の取材でも登場したソニックデザイン製を使用
なぜか最近ソニックデザインとロックフォードを良く見かけるのだが
流行っているのだろうか?! っと、錯覚してしまうくらい良く見かける
そしてツイーターはピラーへ綺麗に装着されており、まるで純正のようなのだ!


piman_13.jpg
ヘッドユニットはカロッテェリアにプリアンプはイクリプス(旧富士通テン)を
メインアンプはソニー製を使用しipodを音源に楽しんでおられるとの事だ。
ちなみにイクリプスのサウンドモニターは20年位前のモデルとの事だが
当時13万円程していたアイテムのようなのだぁ~\(◎o◎)/

【主要アイテム】
メインユニット:carrozzeria DVH-P560
プリアンプ:FUJITSU TEN sound monitor CAX-1
メインアンプ:SONY XM-2545
スピーカー:Sonic Design TBM-2577A
ウーハー:HELIX E200
iPhoneトランスポート:ONKYO ND-S10


そして、奇抜なアイディアによるDIYカスタムが進行中であるこのコペン!
実は購入してまだ9ヶ月(2012.7月現在)との事であり、偶然にも生産中止が
発表される寸前に注文していたとの事であった、、、
オーナーも生産中止の話が出て来た当時は『ビックリ』だったそうだぁ(笑)


piman_16.jpg
そして、取材を終えるタイミングで↑記念写真をパチリっ!!

オリンピックは終わってしまったのだが、オーナーはオリンピックに
出場される画像内の選手を応援しているとの事で最後の写真は
コペンとは少し離れたモノになってしまった♪、、、

まぁ、またそこがユルスタらしさでもあるのだがぁ?(笑)


このコペンのコンセプトである「使える遊べる車」への取組(DIYカスタム)は
以下のmixiサイトで楽しむ事が出来るので興味がある方は覗いてみよう!
【オーディオ前半】ユニット取付編 ←リンク
【オーディオ後半】ウーハー取付編 ←リンク


最後になるが、気になるこのオーナーの名前はタイトルにも記した『ピーマン』
と言うハンドルネームを使用されているのだがぁ!!

無意味に子供から嫌われ!緑色で苦くて空洞のピーマンからは全く想像もつかない
・・・むしろ、その存在とは全く真逆な人物である事を説明しておかねばならないだろう(^^ゞ

何よりも、これだけのアイディアとDIY技術の持ち主な訳であるのだから
まぁ、良く考えると私が説明するまでも無いのかもしれない・・・(爆)


今回の取材に協力して頂いた『ピーマン』さん!誠にありがとうございました
これからも、ユルスタをよろしくお願い致します(_ _)

そうそう、みんカラでユルスタがグループ登録いたしました(V)o¥o(V)←リンク
そして、正規メンバーになりスマホを使用されている方は「ユルスタLINE」にも参加できますのでよろしくです!!
さて、次はこれを読んでるアナタの車が取材されるかもしれませんよ(笑)
では。。。


2012.08.28誤記訂正
一部メーカー等表記に誤りがありましたので訂正致しました。
ご指摘頂いたピーマンさん、ありがとうございました(_ _)